
MINAの好きなこと

興味のあるものが多いんです

表参道・原宿(明治神宮前)でお食事をするなら<kiki>はオススメです

GOURMET

このあいだ、フルーツをふんだんに使用した創作フレンチビストロのお店「kiki」でお食事をしてきました。とってもおいしかったので、表参道や原宿・明治神宮前付近で女子会や記念日ディナーなんかのレストランを探している方にはぜひ♡

 

お店の場所はラフォーレ原宿のある神宮前交差点の、ICE MONSTERが入っているビルの脇の路地を進んでいくと左手にひっそりとありました。 お店はすごくこじんまりとしていて、狭いけど私はそこまで気になりませんでした。予約してあったのですが、ほぼ予約のお客さんばかりだったんじゃないかなぁ。席数がカウンターと4〜5席のテーブルなので、予約した方がいいかもしれません。

お料理はコースのみ2種類で3,500円と4,000円。オーダーしたメニューはオススメの量も内容もお得な方の9品のコース(4,000円)にしました。

f:id:minafavorite:20160619110632j:plain

お店のメニューのページに書いてあるのを見ると、私が食べたものを+料金でアレンジ出来るのかなぁ。そういえばメニューを見せていただきながら説明をされているときに、苦手な食べ物があれば別の食材でお作りしますと言っていただいて、友人がうにが苦手だったので変更していただけました。それでは早速、コースで出てきた順番にお料理を載せていきますね。

 

f:id:minafavorite:20160619102634j:plain

こちらはアミューズ華クインとデラウエアとマンゴーの冷製スープ。華クインというトマトの酸味とフルーツの甘さが絶妙な加減でブレンドされており、さっぱりとしていてとても美味しかったです。

 

f:id:minafavorite:20160619102656j:plain

こちらはインスタで皆さんアップされていて気になっていた、無花果のカツレツです。横に添えられているのはお味噌を使った特製のペーストで、イチジクの甘さに塩辛い味噌ペーストがとても合う。イチジク自体たぶん人生で初めていただいたのですが、柔らかくて熟した甘みが私好みのフルーツでした。このお料理、イチジクには熱が入らないよう強火でサッと揚げているのかなぁ。周りはサクサクなのに中のフルーツはちゃんと生かされていて、ぜひ食べてみてほしい一品です。

 

f:id:minafavorite:20160619102712j:plain

こちらは前菜の雲丹と青海苔風味のコンソメジュレとほうじ茶の風味のヴィシソワーズのロワイヤルです。名前がもうものすごい贅沢感出てますが、ウニが申し訳程度じゃなくてシェフのこだわりを感じました。シャレた雰囲気でビストロと謳っているところはなんちゃってな見せかけで済ますようなところもあるのですが、こちらはそんなことはありませんでした。お味は名前の通り、下にほうじ茶のヴィシソワーズ、その上に青海苔風味のコンソメジュレ、そして雲丹♡アミューズ同様、美味しいお料理でした。

 

f:id:minafavorite:20160619102740j:plain

まだ前菜です。リヨン風サラダ ケークサレ&半熟卵&2種のベリー&ベーコン&ビーツは、新鮮なお野菜にマスタードマヨネーズをつけていただくスタイルです。この右下のパンのようなものがケークサレ。お惣菜ケーキと言ったところでしょうか。しっとりとしてシャキシャキなお野菜と良いバランス。ただ、コースなので出てくるのがゆっくりで、この時点でおなかいっぱいな気持ちに…

 

f:id:minafavorite:20160619102759j:plain

いよいよメイン。鮎の塩焼き ズッキーニと鮎と山椒のリゾット その泡で。こちら、前菜をいただいているときに鮎の塩焼きを網に載せて、鮎の内蔵もすべて使用したリゾットをお作りしますと言って見せて下さるパフォーマンスがありました。お味はというと、全然お魚臭くなくて、程よい塩分が満腹なおなかにも食べ進めやすいお味でペロリといただけました。

 

f:id:minafavorite:20160619102822j:plain

こちらもメイン…かな。富士鶏と豚耳とニラのパイ包み焼き チェダーとトリュフ風味だと思います。豚耳について詳細を聞いた気がするので恐らくそうです。ふわふわの卵のような生地をサクサクのパイが包んでいて、お醤油のようなソースと一緒にいただきます。鮎のリゾットが濃いめの味付けだったので、少しぼんやりしてしまったのとおなかいっぱいすぎてもっと美味しくいただけたのにと残念でした。

 

f:id:minafavorite:20160619102842j:plain

デザートは、焼き茄子のアイス トリュフマロンショコラ   熊本産すいかとジンのジュレ。ナスのアイスはバニラの中にふんわりとナスがいる感じ。すいかとジンのジュレはジンが時々しっかり顔を出す感じで、最後までフルーツたくさんで本当に美味しかったです。

 

お客さんに常連のようなご年配のご夫婦がいらしたので本当に素材を生かした体に優しいお料理なんだと思います。お店は隠れ家的ですし、ゆっくり食事とワインを楽しむのに最適なお店です。ぜひ、無花果のカツレツを召し上がってみて下さいね♡

 

kiki(キキ ハラジュク)

東京都 渋谷区 神宮前6-9-9 アベニール表参道1F(03-3797-9282)