
MINAの好きなこと

興味のあるものが多いんです

"サイレントマジョリティー"という矛盾と暗黙の了解

キニナルMUSIC

欅坂46のデビュー曲の

サイレントマジョリティー」。

まずはお聴きください。

(期間限定フルサイズらしいです)

 


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

 

そして、タイトルの

サイレントマジョリティーとは…

サイレント・マジョリティsilent majority)とは、「物言わぬ多数派」、「静かな多数派[1]」という意味。積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。対義語はノイジー・マイノリティ(「声高な少数派」の意味)とされる。

wikiより。

 

うんうん。

日本人に多いやつね。

 

この曲は、ノスタルジックなメロディーでキャッチーながら、直接的なメッセージで何言ってるかちゃんと分かる90年代っぽさがある。

最近は洋楽志向で何言ってるとかより音重視が多いからさ。それはそれで良いんだけど。

 

そして聴いた率直な感想は、良い!です。

こーゆー曲、好きです。

メロディーももちろん頭に残るし、何より歌詞が色んな意味ですごいと思った。

 

最近の若者はさ大人に意見、言わないじゃない?

本当のところが分からないっていうか。

まぁそれはそう思う自分たちが大人になっただけなんだけど。

 

歌詞の中ではそーゆー若者の声、みたいなのを表現してるっぽくて。

 

君は君らしく生きて行く自由があるんだ

大人たちに支配されるな

 

行動しなければ
Noと伝わらない

 

One of themに成り下がるな

 

見栄やプライドの鎖に繋がれたような
つまらない大人は置いて行け

 

こんな感じで、さりげなく大人に牙をむいています。

ただ、聴けば聴くほど、むしろ音楽業界(どこの世界もそうか)は色んな大人にこそ縛られているような気がして、その矛盾を無知な(これがデビューって意味で)彼女達に歌わせる大人に、結局若者が声を上げても何も変えられないんじゃ…という暗黙の了解を強いているような気にさせられた。

 

でもこれが楽曲の持つ不思議なところなんだけど、この曲聞いてると何かしなきゃ、って気にもなるから、このままじゃ何も変えられないかもしれないと気づく人が多ければ、日本のサイレントマジョリティーは崩壊するかもしれない。

 

なんて。

曲のタイトルがタイトルだけに政治的な感じになっちゃうけど、反骨精神持つことは悪いことじゃない、と思います。

 

発売初日で19万枚売り上げてるんだから、それこそその人の数だけ声が聞けたらいいのに。

どうぞファンの皆様、お願いします。←こんな人間こそサイレントマジョリティーだわw 

 

 

 

 

 

SHIHO씨が可愛すぎた

KOREA

モデルで、韓国ではサランちゃんのオンマとして活躍しているSHIHOのトークショー&サイン会に行ってきました〜〜♡

「スーパーマンが帰ってきた」ってゆー韓国の有名人パパが48時間ママ無しで育児に奮闘するイクメンバラエティにハマってるんですけど、

(コレ、私の好きなシーン♡チェジュ島行ったら絶対行く!w)


The Return of Superman - Shiho's First Visit to Jeju Island (2014.04.29)

この番組のメンバーの1人にSHIHOの娘サランちゃんが出ていて♡旦那さんの格闘家の秋山成勲は韓国では人気者です。

サランちゃんのおちゃらけっぷりもかわいいんだけど、3月で降板しちゃうの(;_;) もうすぐ小学生になるのねきっと…(;_;)

 

それでママのSHIHOもちょいちょい出てくるんですが、私その中でも朝ごはんのシーンが大好きで。

超ナチュラルで本当においしそうな良い朝なんですよ〜〜(笑)真似したい!!さらに言えばサランちゃんファミリーが引っ越す前のあのデカイ家に住みたい!爆

 

とまぁそれきっかけで、さらにヨガしたいと思ってはいたけど、旦那さんがそんな真面目にじゃないけど宗教だって言うもんですから…(瞑想してるところとか、一斉に同じポーズするとかが某集団を思い出すようです。笑)ま、そーゆー理由でヨガスタジオに通えなくてね…(笑)

youtubeでTara Stilesのを見ながらチマチマやってたけどなんかちゃんとしたDVD欲しいなーと思ってたところでSHIHOのおうちヨガが発売されるっていうから買っちゃったわけです。

さらにサイン会まで行っちゃった〜〜って話!

 

f:id:minafavorite:20160307213930j:plain

 

もうテレビで見るまんまのかわいいSHIHOさんでね〜〜♡写真撮って良かったんだけど、「変な顔してたら消してよ〜〜」って言ってた♡笑

サインのとき一人一人にお話ししてくれて、自然体の距離感が素敵すぎたよ!!めっちゃポジティブオーラ出てたわ〜〜。白いシャツ本当似合うわ〜〜。私も買おう(笑) 

 

簡単に日常に取り入れられる呼吸法から15分、60分のバージョンで好きな時間に好きなだけ出来るシステムが私にピッタリ! 

DVDのSHIHOはプルプルしながら「頑張ってぇーー!!」って声掛けてくれたりして、最初笑っちゃったけどそれがリアルで良いよ!なんてったっておうちヨガ買ってから1週間毎日続いてるんだから!

 

あんな39歳になれるように今からメンテナンスして行かなくちゃ♡笑

雪花の虎

BOOK

マンガの話。

東村アキコ先生のマンガ。

 

f:id:minafavorite:20160227235517j:plain

 

上杉謙信が実は女だったんじゃないかっていう

俗説を基に描かれた歴史モノなんだけど、

東村アキコ先生のマンガ読んだ事ある人は分かる

ギャグの掛け合い"東村ワールド"もちゃんとあるから、

歴史に疎くても全然息詰まる事なく読めた!

 

それでこれ本当に読んでて思ったんだけど。

上杉謙信はさておき。←

1巻で、上杉謙信の兄が

「戦が嫌いなんだよ、歌のひとつでも吟じてる方が良い」

っていう台詞があって。

 

以前なにかで、

新潟県は商売が下手っていう記事を読んで、

その理由が

「米がとれたから」

 

は?

って感じだけどまさにそれに尽きると思って妙に納得したんだよね。

 

GACKTが演じた上杉謙信のおかげで

GACKTファンはたくさんお金を落としていくっていうのは別にして、

大河ドラマ天地人のときは頑張ってたけど

普段の春日城跡は皆無といっても大げさではないくらい

観光地化されていない。

古びた公園のなかに取り残されてるような売店とか、

そもそもまるで儲けようっていう精神が感じられない。

 

敏腕経営コンサルタントでもやってきて

ちょちょっとマーケティングして

取り急ぎ視覚的に訴えかけるだけで

カメラ女子がこぞって集まって

出雲大社くらい「女子旅」ってキャッチコピー付きで

観光地化が成立するかもしれない場所なのに。

 

もったいない。

と思うでしょう?

私も思います。

政治家にはなれないけど

どうにかしたいって思います。←え?

 

でも先に触れたように

「米がとれる」んですわ。

 

どーゆーことかと言うと、

新潟は米がとれて、

おいしい魚がとれて、

豊かな野菜が育って、

ってゆー、食べることに困らないってことに

関係してるんです。

 

人は権力や名声、己の欲のために

人よりも上に立とうとするでしょう。

最悪、人のものを奪ってまで

自分が一番になろうとする。

そーゆー人はたいてい

「飢えてる」んですよね。

 

戦国時代だけに限らず、今だって

おいしいごはんが食べられるだけで

人は裕福になれると思うんですよね。

 

「米がとれる」から

それ以上の儲けについて考えない。

考えたことも無いんじゃないかなぁ。

なんて思うわけです。

 

だって食べなきゃ死んでしまうもの。

食べ物を買うために儲けるっていう構図が

存在しないのよね。

 

とはいえ、刻み込まれたDNAなのか

今の時代もそのままだなんて…

あんまりじゃないかよぉぉぉぉぉおお!!!(東村アキコ風)

 

でもやっぱりもっとこの地域が活性化してくれたら

嬉しいのになぁっていう地元愛からくる

長文だったわけですけど。爆

 

とりあえずこのマンガ、

面白かったんで続きが楽しみ。

 

信長協奏曲が面白いなら読めると思います。

雰囲気が似てるから。

現代口調と現代ツッコミとかのあたりがw

 

 

雪花の虎(2) (ビッグコミックス)